便所のらくがき

来世がんばる

  自分は結局日本人なので、いくら無宗教でも多少は仏教に影響を受けていると思う。

 中でも輪廻転生とか生まれ変わりの概念はモロに信じていて、その要素だけで「仏教最高!!」と言える気がする。

 というのも、キリスト教とかイスラム教の考えでは死んでも生まれ変わりとかなくて、基本死後の世界で永遠に過ごすらしい。

 

 普通に嫌ですね。

 「来世から本気出す」が口癖の我々輪廻転生信者は死=リセットのつもりで生きているので、割と諦めが早いというか、今世ダメでもまあしょうがないか…次頑張ろみたいなノリで死ねるかもしれない。

 なので、「死んでもずっとお前はお前のままでリセットとかないよ」と宣言されたらたぶん絶望するか発狂すると思う。

 

 自分のような出来ないと思ったらすぐ諦める適当人間はアレだけど、もしかすると向上心があったり完璧主義者だったり自分が好きだったりする人はリセットされるの嫌なんだろうか。

 そのあたりアンケートとかとってみたい。

 

 何にせよ、来世はイケメンのイギリス人男性になりたいと思います。