便所のらくがき

ダーツの旅 in Googleストリートビュー

 一切金をかけずに外国の街並みを眺めたいときに便利なツールといえばGoogleストリートビュー

 今日はこれを使って、外国に行った気分になりながら文化や地理や経済の違いなどを実感した気分になりたいと思う。

 

 ルール

 目をつぶってGoogleマップの地球儀をグルグル回し、適当なところでクリックする。その地点でストリートビューを表示し、感想を述べる。海や山、森など町がないところや、町はあっても諸事情でストリートビューの画像が提供されていないところに当たるとやりなおし。飽きるまでやる。

 

 一回目

f:id:pirrr_rar:20190308233808p:plain

  ヨーロッパの真ん中あたり。ドイツ・ポーランドチェコの境に近い。

f:id:pirrr_rar:20190308234534p:plain

 

 ポーランドのドルヌィ・シロンスク県にある、ボルノシチ広場という所らしい。

田んぼに囲まれている街。

 

f:id:pirrr_rar:20190308235230p:plain

 

 改装中?解体中?の市役所と、ゴミ収集車と作業員。

 

f:id:pirrr_rar:20190308235233p:plain

 

 右:Lewiatanというチェーン店のスーパーマーケット。

  ↓公式ページ

lewiatan.pl

 Lewiatanってファンタジー作品とかによく出てくる悪魔の名前ですね。どういう意図でつけたのか……

 

 左:CUKIERNICZY、直訳すると「菓子」。ケーキ屋かな?

 

f:id:pirrr_rar:20190309000405p:plain

 

 手前の駐車場に停まっていたラッピングカーは、Niebieszczańscyという企業の車。

 

f:id:pirrr_rar:20190309000938p:plain

 

niebieszczanscy.pl

 公式サイトを見るに、いかにも高級感があって美味しそうなハムとかドライソーセージを作ってる会社だった。

 ポーランドに行く機会があればぜひ食べてみたい。ビールに絶対合うねこれ!!

 

 広場なだけあって、(載せた画像には写ってないけど)道には結構人が多かったし、このあたりの店は食べ物を扱う店ばっかりだった。役所とか銀行もあったし、町の中心的な広場なんかな?

 建物や道はまさに典型的なヨーロッパ特有の雰囲気。都会とか田舎とかそういうのがあんまり無くて、どんな町でも大体こんな感じ。

 

 飽きたので続きはまたこんど。